SSブログ

コストコの途中 [日常生活]

コストコに行って来ました。
コストコは中にはいると、なんていうか・・・日本じゃない感じで、ちょっとした旅行気分になるので、わくわくします。

私の家からは、高速を使うと30分くらいで到着しますが、平日だし、高速代をケチって地道に一般道で行きました。途中、流山市役所を左折して、流山街道を走るのですが、左折してすぐに、新撰組の陣屋だった場所があります。近藤勇が拘束されたところですね。

今で言う歴女な私は、しばらく新撰組にはまっていたことがあって(今も好きですが)もう20年位前にこのあたりを散策していたことがありました。
私の生まれ育った実家がこの陣屋跡のある流山市のお隣の町だったので、ここまでは自転車で来ていました。

でも20年前とは、町並みが変わりました。

なんていうか、当時は幕末と繋がっているようなそんな空気があったのですが、今は大型の商業施設が乱立していて、住宅地も開発されていて、のんびりした空気が薄くなっていました。

20年前、私も若かったことも有り、多感な年頃でしたので、陣屋跡の倉庫の前に立ち、ここにほんとうに近藤さんや土方さんが居たのだと、鳥肌が立つような思いでいましたが、今はその倉庫もなくなっているようでした。

倉庫の横に、見事なイチョウの木がありました。
秋になると黄色の美しい姿を見せていましたが・・・今日は前を通り過ぎただけだったのでイチョウの木があったかどうか確認できませんでした。

街は変わっていく、どこの街でも。
それより残念なのはそこに何があったのか忘れてしまう私の記憶力。

歴史的な出来事があった場所は記憶に残るけれど、自分の家の周りの変わりようを記憶にとどめておけないのは切ないな。
あ、コストコの話だったのに、幕末~町並みの話になっちゃった

SN390346.JPG
そんなことを考えているうちに、コストコに到着。
さて、何か面白いものはあるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりに給食!まぶたの腫れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。