SSブログ

鳴かない蝉 [日常生活]

SANY0008 (2).JPG
今日は夫の実家に行って来ました。元農家の畑も庭もいつもの夏の風景になっていて、うれしくなリましたが、何か、足りない感じがすると思ったら、蝉がぜんぜん鳴いてないんですね。そういえば、私の家でも、蝉のなき声きこえません。部屋の前が小さな公園になっていて木もあるので毎年うるさいくらい蝉の声が聞こえるのですが・・・

不思議に思ってネットで検索してみたら、諸説ありました!

蝉って、大きい地震とかあると地上に出る時期を先延ばしにするらしいとか、去年は蝉の当たり年で
地上に出る蝉の数が多かったので今年は少なく遅れているだけ・・・とか。

蝉といえば、私の住んでいる町は、2年位前までクマゼミの北限だったのですが福島市でもクマゼミが見つかって、北限ではなくなってしまったそうです。市役所の職員の方ががっかりされてました。
でもクマゼミの鳴き声って関西の人には馴染み深いと思いますが、関東にいるとほとんど聞きません。私は職員の方ががっかりしているのを見て、クマゼミのことを知ったくらいなんですよ。私が蝉の声と言って真っ先に思い出すのはミンミン蝉かな。

台風の進路も気になるところ。もう災害はこりごりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝顔あしあと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。