SSブログ
前の7件 | -

引越し先のお知らせ

長らく放置状態ですみませんでした。
それでもときどき訪問してくださった皆さん、ありがとうございました。

私のホームページをちゃんとリニューアルしてから
あたらしいブログのアドレスを公開しようと思っていたのですが
過去の画像の整理に時間がかかっているので
先に引越し先のアドレスを公開します。

ミネラルノート3
http://mineral773.blog.fc2.com/

いままでと同じく、のんびりまったりしてます。
今までは、nanaとの育児中心でしたが、新しいブログは
nanaと創作活動中心です。(nanaの顔はでてきません)
新しくなったからと言って、はりきって毎日更新!とかしてませんが・・・
よろしかったら、遊びにいらしてください。


共通テーマ:趣味・カルチャー

お久しぶりです [日常生活]

すみません、更新を長いこと怠っていました。
何かトラブルがあったとかそういうことはありません。

nanaも大きくなったので、このあたりでnanaの顔をブログに出すのは
身近で物騒な事件があったこともあり、よく考え、やめることにしました。

nanaの行動範囲も広くなり、いつも私と一緒というわけでもなくなったので
このあたりで「育児」中心のブログは終わりにしたいと思っています。

別のアドレスで「趣味」のブログを公開予定です。
そちらに3.11のマンガのことも出てきます。
そして顔写真は載せませんが、nanaの話題もちょこちょこ更新します。

新しいブログのアドレスは追ってお知らせします。


共通テーマ:趣味・カルチャー

私の3.11  [マンガ・イラスト]

私は茨城県の県南に位置する「取手市」というところに住んでいます。
のちに「ホットスポット」と呼ばれるようになる町です。

息子のnanaが幼稚園の年長さんだった一年はいろいろなことがありました。
2010年の12月には、駅前のバス乗り場で無差別な刺傷事件があり、
それだけでも「怖い怖い」と言っていたのに、
2011年3月11日には東日本大震災がありました。

本当に忘れられない年長さん時代というか、忘れてはいけない一年でした。

こうしてまた春がやってきて、忘れてはいけない気持ちは強くなりました。

あの日3.11にあったことを残しておこうと、私ができる表現方法であるマンガで、
3月11日の私の一日を描くことにしました。

マンガは久しぶりに描くので拙いですが、がんばって更新していきます。



マンガに出てくる私の家族を紹介します。

mama.jpg私です。絵を描くこと、ハンドメイドと名のつくことが
大好きな主婦








otosaru.jpg夫です。Wiiに名前を入力するときに「おとうさん」と打とうとして
間違って「おとうさる」とにゅうりょくしてしまい、
以来、家族に「おとうさる」と呼ばれるようになった。
東京の東にある会社に勤める会社員。






nana.jpgnana。息子です。このブログの写真でよく登場しています。
2004年生まれ。
ドラえもんののび太そっくりな小学生。


では、マンガをご覧くださいませ。





1P
3.11-1.jpg

2P
3.11-2.jpg

3P
3.11-3.jpg

続く
後日更新します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョコレートは・・・ [nanaといっしょ]

昨日の13日、学校の担任の先生から「明日はバレンタインですが、学校にチョコレートは持ってきてはいけません」というお達しがあった。

がっくり・・・したnana。

去年は幼稚園だったので、チョコレートをもらえたので、今年も貰えると思っていて、私に「ママに
半分あげるからね~」とか豪語していたのだ。

でもでも、放課後に帰宅してからもらえました!

意中の女の子から。nanaがのび太なら、しずかちゃんな女の子に!

喜びに沸くnana。
P2140005.JPG

言っとくけど・・・しっかりしないと来年はもらえませんよ~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レースのドイリー [ハンドメイド]

P2070004.JPG

ここのところ気に入って編んでいるレースのドイリー。
いろいろな生地の上に置いてみるだけでも、なんだかうっとり。
もともとモチーフ編みが大好きなので、ドイリーもたくさん編んでしまいそう。ドイリーとして出なくてもいろいろ使えそうです。
P2070007.JPG
写真はリネンです。私を知る人は「どこかで見た生地だな」と思っていると思いますが、nanaが幼稚園のとき送り迎えのとき、よく斜めにかけていた布製のカバンの生地です。

カバンといえばこのドイリーをリネンのカバンに縫い付けてもかわいいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大縄跳びにチャレンジ [nanaといっしょ]

今日はnanaの学校でチャレンジ集会というのがあって、そこで大縄跳びの競技がありました。時間内に何回跳べたかを競うのです。

nanaは縄跳びが苦手で、苦手意識も強くて、私もかなり心配でした。
事前に先生から「縄に引っかかってしまった友達に対してお前のせいで負けたとストレートに言ってくる子供もいます」と聞いていたので、とーーーーっても心配な私。

でもnanaは冬休み明けからは特に学校でもがんばって練習していたし、土日も自ら「練習してくる」と言って練習したりしていたので・・・nanaを信じて見守るしかありません。

nanaがへこんで帰宅したらどう声をかけようとか、いろいろ考えていましたが・・・

なんと

nanaのクラスは低学年の部で、1位!!!!

やったあぁぁぁぁぁ!!

歓喜に沸く私のとなりで、冷静なnana。
冷静でいられるくらい練習したのね。びっくりです。

大縄跳びの練習が始まったばかりの頃、縄が顔に当たって、それで回転している縄の真ん中に入るのが怖くなったnana。怖がりでびびりなnanaがそれを克服して上手に跳べるようになるなんて、えらいよ~nana!

・・・育児の全体からすれば小さな出来事なんでしょうけど。たぶん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おまけのポーチをちくちく [ハンドメイド]

nanaと行った本屋で買って来たナチュラル系の雑誌についていたおまけのポーチが、とても好みの水色で手触りで、「これはカメラケースにしよう」と思いましたが、カメラケースにするには薄い。

私はそそっかしいので、カメラを守るにはもっと厚くしようと、裏面にキルティングの生地を縫い付けることに。表面に糸が見えないように、バイアステープでチャックの端の布に縫い付けました。
P2040001.JPG
P2040002.JPG
あっという間に出来上がり~

もこもこかわいいカメラケース。カバンに入れて持って歩くのが楽しみです。
P2040003.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。