SSブログ

また遊ぼうね [nanaといっしょ]

3月には卒業式、4月には入学式と、別れと出会いの季節になりますね

nanaはいつも通っていた保育園とは別に、もう一カ所、近所の保育所に
一ヶ月に1度の割合で通っていました。

今日、その保育園に行くのは最後でした。行く前にnanaには、
もうこれが最後であることを説明して遊びに行きました。

nanaは後半、皆と遊んでいる時も、一度ぽろぽろと涙をこぼしていました。
その時は、なぜ泣いているのかわからずに
「お腹いたいの?」とか「気持ち悪いの?」とか聞いていたのですが
nanaは「違うよ、違うよ」と言いながら、必死に泣くまいと我慢している様子。

最後に教室で皆に、お別れをする時もぽろぽろと泣き、それで私も、
nanaがみんなと別れるのが淋しくて泣いていることにようやく気付きました。

「何で泣いているの?」という保育所のおともだちの問いに、先生が
「nanaちゃんは4月から幼稚園に行くの。
だからここに来るのは今日が最後だから、みんなと別れるのが淋しいの」
と説明して、握手するように促してくださって、
nanaは一人一人と握手しましたnanaもありがとうと言い、
おともだちからは「また遊びに来てね」と言ってもらって、
一時は涙も止まりましたが、皆が見送ってくれた玄関でもぽろぽろと涙を見せていました。

私も目頭が熱くなりました。
泣いているnanaに対して、お友達がとても思いやりのある言葉をくれたこと、
玄関まで見送ってくれたこと、nanaもとても嬉しかったと思います。

nanaはそれだけ泣いたにもかかわらず、保育園を出て歩き初めてすぐに、
けろっとして「ドーナツ屋さんで、ちっちやいまるまるのドーナツ食べて、
山ぶどうスカッシュ飲んで、ちょろQ貰いに行こう!」と言ってました
・・・私の方が気持ちの切り替えできませんわ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フエルトのタコさん1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。