SSブログ

皆既月食 [日常生活]

昨夜夜半から皆既月食でした。
早寝のnanaは見ることができないかなと思っていましたが、偶然布団の中が暑かったらしく目が覚めたので、起こしてジャケット着せて毛布でぐるぐる巻きにしてベランダで月食を見ました。

nanaに月食を説明しましたが、わかっていません。私にも、nanaにもわかるように説明する知識がないという状態での見物でしたが、暗闇が怖くて仕方ないビビりなnanaは、月に対する畏敬の気持ちに触れたようで、神妙な顔をしていました。

いつか・・・望遠鏡買いたいなぁ~

nanaが生まれたのもたしか満月に近い日か、満月の日。満月に産気付く妊婦が多いと聞きますが、まさにnanaの生まれた日は赤ちゃんラッシュ(というか、陣痛ラッシュかな)でした。看護師さんがはあはあ言って汗かいてましたよ。
PC100018.JPG
PC110020.JPG
月食の始まり。日付はまだ10日
ニュースで赤く見えるって言ってたけど、ほんとに赤い。


nanaと一緒に見物できてラッキーでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。