SSブログ

アーベントロート [日常生活]

夕刻、nanaの宿題をみたりしていて、ふとベランダから外を見たら、世界がバラ色になってました。
SANY0001.JPG

こういう現象はなんていうんでしょうね。
nanaは「オーロラだ~」と騒いでいましたが、昔、ドイツ語のエピソードが書いてあった冊子に、モルゲンロートのことが書かれていました。Morgenrotとはドイツ語で朝焼けのこと。たしか・・・朝日がのぼる前に山の山頂が、バラ色に光ることを言うって読んで、もーうっとりしました。

雪に覆われた山頂に、バラ色の朝焼けに染まるなんて、すごく壮大でそしてロマンチックな光景。
この画像は夕焼けなのでモルゲンロートではないのですが。

ちなみに夕焼けはアーベントロートAbendrot。

若い頃ドイツを旅する機会があったので、挨拶くらい覚えようとおもって、本を開きましたが、おはよう、こんにちは、こんばんわ等は、そんなに難しくないのですが(ほとんどローマ字読みだし)さよならは難しい。日常でこんな難しい発音をしているのかしらと、疑問に思ったくらいです。

ドイツ語でさよならは Auf Wiedersehen アウフヴーダーゼーエン

親しい友達とかにはTschüs(チュス)って言うみたいです。バイバーイかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
フリーマーケットへママの遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。