SSブログ

nanaの試練 [nanaといっしょ]

学校から帰宅したnanaが少し元気がないようで、気になってたずねて見たら

「俺なんて、一組には必要ないんだ」という言葉。

よくよく聞いてみると、昨日(25日)の掃除のとき、担当の場所で、みんな(6人)ふざけていて、ちゃんと掃除をやっていないので、nanaは「ちゃんとやってよ」とみんなに言ったそうです。そうしたら雑巾をとられたり、投げられたりして、足を蹴られたり(ふざけて蹴った感じなので痛くはなかったらしい)したらしい。それが、昨日も今日も続いたので、どうしたらいいかわからずにいるらしい。

もうひとつ。

これは先週のことなのですが、仲良くしていたお友達と放課後に遊ぶ約束をしていて、nanaは待っていたんだけど、その子が来なかった。nanaたちはまだ小学一年生なので、時間と場所を決めて待ち合わせる、ということをしないので、すっぽかされるのはよくあることで、nanaもそれはよくわかっているので、「昨日あそべなかったね」と言ったら「お前なんか友達じゃないから」と言われてしまった。

nanaにとって、辛い出来事が続いていたらしい。

私がそれを知ったのは、昨日の事だった。「友達じゃない」発言の友達のことはともかく、掃除の雑巾を投げたり・・・という行為は、エスカレートする前に担任に知らせたほうがいいと思い、連絡帳に書いて持たせました。nanaは先生に告げ口するみたいで嫌だって言ってましたので、その旨も連絡帳に書きました。

nanaは真面目なので、こういうことがいつかは起こりそうと思っていました。何度かこういう場面を経験して、成長していくんだね。がんばれnana~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ママの遠足その後の、nanaの試練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。