SSブログ

その後の、nanaの試練 [nanaといっしょ]

今日、nanaは帰宅するなり「開放された~」と明るい表情。担任の先生がうまく対応してくださったようです。雑巾を投げたり、蹴ったりしたお友達は、みんなnanaに謝ってくれて、「友達じゃない」と言った子にも、nanaが「なぜ、友達じゃないって言ったんですか」ときいたら、その子は「冗談のつもりで言いました」と言ったそうです。

nanaからどんなふうに解決に至ったのか聞いているうちに担任の先生から電話がありました。先生は「私は場を設けただけで後はnanaくんが、なぜ掃除のときふざけたのか、なぜ「友達じゃない」と言ったのか、当事者の子供たちに直接聞きました。」とのこと。

びっくりです

甘えん坊で、のび太そっくりのnanaが、悩みの種のお友達を前にして、問題解決のために勇気を出したなんて・・・胸がいっぱいになりました。

nanaは心臓が飛び出るくらい、ドキドキしたそうです。担任の先生も「nanaさんは緊張していたけど、しっかり話せてましたよ」と言ってたので、かなり緊張したんだろうなぁ。

先生は、クラスのみんなに、自分では、冗談で言った言葉でも傷つくお友達もいることをよく考えるようにということと、最後に、

「先生は、nanaくんが掃除をちゃんとやろうと言った時、誰か1人でもnanaさんと同じ気持ちになれなかったのか、それが残念に思います」と言うような事をクラスのみんなに言ってくれたそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nanaの試練地域の運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。