SSブログ

くじ?? [nanaといっしょ]

年明け早々、冷蔵庫の買い替えなどがあり、初詣にも行ってなかったので、近所の「一言主神社」に行って来ました。

近所だと思っていたんですが、20キロありました・・・あまり神社仏閣に興味のないnanaは「すぐ着くって言ってたのにまだ?」と文句言ってました・・・。私は神社仏閣が好きで京都でうろうろしていたので、久々にうきうきです。

一言主神社は奈良の葛城の一言主神をお迎えしたのが創祀。
809年、この地に突然霊光を放つ筍が生え、数夜で三岐の竹に成長した。村人たちが祈祷したところ一言主神の託宣があり、奈良から神様をお迎えした・・・と言い伝えられてむいるそうです。

P1280010.JPG

一言の願い事ももらさずに叶えてくれる神様の社殿の前に立ち、nanaは「くじにあたりますように」とお願いしてました。

くじ??

何のことかと、考えて、すぐに思い当たりました。近所のスーパーの中にある駄菓子屋のくじのことだわ、1回60円の。うーーむ、この霊験あらたかな雰囲気の社殿の前に立ち「くじ」を言い出すとは、nanaらしいかな。

私が、まさかくじがあたりますようにって言うとは思わなかった。でも子供らしくていいよ、と言ったらnanaが世の中のことは知り尽くしたような口調で「そういうものでしょ」と諭されてしまった。うーむ

ちなみにnanaのひいたおみくじは「末吉」でした。
夢 叶わず、と書いてあって、くじの願いごとが叶うかどうかは微妙なところです。

社殿の裏のこんもりとした林の中は、信じられないくらい寒かった。寒かったけど、新鮮で、神妙な気持ちになりました。木漏れ日っていいなぁ。
P1280014.JPG

つぎにショッピングセンターでnanaの服を買い、ファミレスでちょっと遅い昼食をとって帰宅しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
積雪の朝グリーンヒーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。