SSブログ

襖を貼ってくれました [日常生活]

午前中、隣町にあるホームセンターに行き、買い物。
靴屋さんで、サンダルが安くなっているのを見つけて購入。nanaにも運動会用に「瞬足」を買ってあげました。今時の男の子の間ではこの瞬足が流行ってて、nanaもこの靴なら速く走れると信じています。信じることは大切よ。ほんとは遅くても・・・

帰宅して、ひと休みして夫が襖を貼ってくれました。何でもやる人だなぁ・・・なんてのんきに見物していたのですが、なかなか苦戦している様子。

でもこんなにきれいにしてくれました。
110802_0959~01.jpg
nanaが小さな頃びりびりに破いてしまって依頼、そのまま放って置かれた襖が生まれ変わりました。もう一枚は後日やってくれるそうです。

それで夕方になって、買ってきたサンダルを履いてみたら・・・なんか、履き心地が変・・・。

よーーく見たら、右足の靴のサイズがLで、左がなんとMになってました。なんだこれーー。
購入した店に電話して、交換してもらうことに・・・あ~面倒くさい、これから車を運転して、隣町まで行かなくいてはならないなんてぇ~

店に行くと店員さんがサンダルを探しまくってました。私が買ったサンダルがMひとつLひとつの組み合わせなら、もう一組MLの組み合わせのサンダルがあるはずですが、それがないらしいです。
私は、靴を交換してもらって帰宅しましたが、もう一組が見つからないいうことは、私のように間違えて買って帰ってしまった人がいて、気づいてないのかも。こんなこともあるんですね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コストコとイーストウィックの魔女たち [日常生活]

夫が平日休みだったので、コストコに行って来ました。nanaは初めてコストコに行った時、クリスマスシーズンでオモチャが沢山あったのが印象に残っているので、「オモチャはないよ」と私に言われてもうきうきです。

クリスマスでもないコストコにnanaの望むオモチャなんてないので、夫と工具類と家電のコーナーをちらっと見ただけで、二人は隣にある「ららぽーと」へ。私はひとりでコストコで買い物。コストコってなんでこんなにワクワクするんだろうなぁ。買い物と言うより、アトラクションで遊んでる感じがあるのはなぜかしら。

今日はとても空いてて、大きなカートの操作にストレスを感じないまま買い物終了。
nanaたちと合流して、帰宅の途につきました。
nanaは、ポケモンのライコウのソフビを買ったもらったようでご機嫌でした。小さい頃はぬいぐるみとかそんなに興味なかったのに、ここにきてぬいぐるみやらソフビに興味を示すnana・・・。

コストコの奥に、ウォークインの大きな冷蔵庫があるのですが、そこに大好きなブドウがあって、よく買うのですが、今回は売ってなくて残念だったのですが、ブドウがないときはダークチェリーがあるのでそれを買ってきます。

昔、もう20年も前のことになりますが「イーストウィックの魔女たち」という映画があって、私はVHSのビデオでみたのですが、その中で主人公格の三人の女性のうちの1人が、たしか大きなボウルのようないれものに入った、たくさんの黒い丸いフルーツらしき食べ物を、むしゃむしやおいしそうに食べてて「あれは、なに!」ととっても食べたくなりました。

私は見たこともない食べ物でした。

調べてみたらダークチェリーだということがわかり、そのあと近所のスーパーでみかけたときは即買って食べて、そのおいしさにびっくり。私はあまりフルーツ自体そんなに食べないし(バナナとイチゴくらいは食べます)日本のさくらんぼも食べないのですが、ダークチェリーは私の味覚にあってたし、映画でみた憧れみたいなのもあって、すぐに好きなフルーツになりました。

でもスーパーでは、ほんのちょっとパックに入って売ってるだけなのでいつかイーストウィツクの魔女みたいに、ボウルに山盛り入れて食べてみたいと思っていました。

その夢がコストコで叶いました。コストコのダークチェリーは量が多いのでボウルに山盛りで食べられるんです。
2011-05-27№(002).JPG
でも、要注意なんですがイーストウィックの魔女たちの中では、チェリーを食べるシーンもありますが、食べ終わったチェリーの種を口からげーーっと吐くシーンもあるので、私のようにチェリーが食べたくなる人はほとんどいなくて、むしろ食べたくなくなった・・・という人が多いと思われます

nanaは平熱のままで元気でいます。
気にかけていただいてありがとうございました。
nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳴かない蝉 [日常生活]

SANY0008 (2).JPG
今日は夫の実家に行って来ました。元農家の畑も庭もいつもの夏の風景になっていて、うれしくなリましたが、何か、足りない感じがすると思ったら、蝉がぜんぜん鳴いてないんですね。そういえば、私の家でも、蝉のなき声きこえません。部屋の前が小さな公園になっていて木もあるので毎年うるさいくらい蝉の声が聞こえるのですが・・・

不思議に思ってネットで検索してみたら、諸説ありました!

蝉って、大きい地震とかあると地上に出る時期を先延ばしにするらしいとか、去年は蝉の当たり年で
地上に出る蝉の数が多かったので今年は少なく遅れているだけ・・・とか。

蝉といえば、私の住んでいる町は、2年位前までクマゼミの北限だったのですが福島市でもクマゼミが見つかって、北限ではなくなってしまったそうです。市役所の職員の方ががっかりされてました。
でもクマゼミの鳴き声って関西の人には馴染み深いと思いますが、関東にいるとほとんど聞きません。私は職員の方ががっかりしているのを見て、クマゼミのことを知ったくらいなんですよ。私が蝉の声と言って真っ先に思い出すのはミンミン蝉かな。

台風の進路も気になるところ。もう災害はこりごりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです [日常生活]

放置していました。
隣町にあるアロマのお店と、企画していることがあって
それの準備やら、勉強やらでばたばたしていました。水曜日にもお店で打ち合わせをしていたのですが、店内にアロマオイルの優しい香りが満ちていて、息をするたび気持ちいい~。

乾燥したバラやラベンダーからもほのかな香りが・・・

017 (2).JPG

放置している間、オフは充実していましたが、ネットをほとんどやってなかったので、お友達のブログにも訪問していなくて、プチ浦島太郎状態になってます。これから少しずつ過去記事を読ませていただきます~

でも今までのブログを見てみると、一年に一度くらい、やっぱり長く放置している期間があって私のずぼらな一面が垣間見れます・・・


nanaは算数の引き算にひっかかってますが、勉強以外の学校生活は楽しいらしく行くのを嫌がることなく通っています。生活のリズムもできてきて、学校から帰宅すると、すぐ宿題して、遊んでくると言って部屋を飛び出していきます。

5時になると「夕焼け小焼け」のメロディが防災無線のスピーカーからきこえてくるのですが、そうすると帰ってきて、おやつたべて、あとはゲームかな。それから明日の教科書をカバンに入れる。そんな感じです。

私はかなりnanaちゃんべったりなママなので、nanaにかまってもらう時間が減ってきて、寂しくなりましたが、そのぶんいろいろやりたいことに挑戦していこうと思っています~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コストコの途中 [日常生活]

コストコに行って来ました。
コストコは中にはいると、なんていうか・・・日本じゃない感じで、ちょっとした旅行気分になるので、わくわくします。

私の家からは、高速を使うと30分くらいで到着しますが、平日だし、高速代をケチって地道に一般道で行きました。途中、流山市役所を左折して、流山街道を走るのですが、左折してすぐに、新撰組の陣屋だった場所があります。近藤勇が拘束されたところですね。

今で言う歴女な私は、しばらく新撰組にはまっていたことがあって(今も好きですが)もう20年位前にこのあたりを散策していたことがありました。
私の生まれ育った実家がこの陣屋跡のある流山市のお隣の町だったので、ここまでは自転車で来ていました。

でも20年前とは、町並みが変わりました。

なんていうか、当時は幕末と繋がっているようなそんな空気があったのですが、今は大型の商業施設が乱立していて、住宅地も開発されていて、のんびりした空気が薄くなっていました。

20年前、私も若かったことも有り、多感な年頃でしたので、陣屋跡の倉庫の前に立ち、ここにほんとうに近藤さんや土方さんが居たのだと、鳥肌が立つような思いでいましたが、今はその倉庫もなくなっているようでした。

倉庫の横に、見事なイチョウの木がありました。
秋になると黄色の美しい姿を見せていましたが・・・今日は前を通り過ぎただけだったのでイチョウの木があったかどうか確認できませんでした。

街は変わっていく、どこの街でも。
それより残念なのはそこに何があったのか忘れてしまう私の記憶力。

歴史的な出来事があった場所は記憶に残るけれど、自分の家の周りの変わりようを記憶にとどめておけないのは切ないな。
あ、コストコの話だったのに、幕末~町並みの話になっちゃった

SN390346.JPG
そんなことを考えているうちに、コストコに到着。
さて、何か面白いものはあるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

地震とテレビとお風呂 [日常生活]

たまたま見ていたテレビで、地震の後、テレビが消せなくなったという女性のインタビューを聞いて、あぁ、私だけじゃないんだと思いました。私もテレビが消せない一人なんです。

私の携帯は緊急地震警報が鳴らないので、ひとりでいる時に怖くてテレビが消せないんです。テレビを消しているときに、地震警報がでて大きな余震がきたらどうしようと思うと怖くて。

地震直後は頻繁に余震があったので、緊急地震警報も頻繁になりました。もう聞きたくない音です。

あと、お風呂の掃除の仕方も変わりました。

今までは浴槽も浴室もいっぺんに掃除していましたが、今は昼間に浴槽にお水を溜めたまま、浴室を掃除しておく。夕方、入浴の直前に浴槽を掃除して、すぐにお湯を溜めるようになりました。
地震があったとき、電気もガスも大丈夫だったのですが、水道が使えませんでした。当日たまたま浴槽に水があって、トイレとか困らなかったのがすごくラッキーで、それで浴槽に水がないことが不安なんです。

買い物しながら、ふと地震のときに作れそうなメニューを考えていたり・・・

ふと気づくとのんびり過ごしている私にも地震の影響が浸透しているみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

余震多い一日は [日常生活]

ここのところ少なくなってきたなぁと思っていた余震が、今日は何度も来ました。しかも大きなやつが。震災から一ヶ月経ち、普通の生活を送っていますが、気持ちは余震のたびに一ヶ月前のあの日に戻ります。早く余震がなくなってくれないかなぁ。

また大きな地震が着たらどうしようと、不安になるときは地震とはまったく関係ない大好きな
DVDみたり、テレビの紀行番組見たりします。好きな紀行番組は「世界ふれあい街歩き」と「トラベリックス」

あと、ネットで海外在住の方のブログとかめぐったりして、もし私がイギリスのどこかの街に住んでいたらとか、想像して楽しんで地震から気持ちを離すようにしてます。

あとはnanaとゲームしたりかな。nanaが笑っていてくれるとそれだけで元気になります。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

桜と変電所 [日常生活]

夫の実家へ行って来ました。夫の実家はもと農家で畑も少しありますが、こいわゆる工業団地の中にあり、日曜日は人気がありません。
畑に出て、カメラで芽吹いたばかりの植物とか撮影していると、その向こうに無機質な工場の風景があって、そのアンバランスな感じいうか、そういうのに魅力を感じます。

今日もカメラを持ってうろうろしました。

これは、何の花でしょう?

SANY0046.JPG

そら豆の花です。紫色がうっとりします。花がこんなうつくしくて、実もおいしいなんて~
あと、アスパラガス(絶品!)とか、にらとか、三つ葉とか、夫の両親が丹精こめて育てた植物たちがすくすくそだっていました。

実家の横にある駐車場の桜は、とても大きな桜の木なのですが、駐車場にあるせいか見る人も少なく、毎年、私が熱心に花見をするくらいのようです。ちょうどほぼ満開でした。風が吹くと散り始めていました。
SANY0012.JPG
SANY0019.JPG

nanaは夫とラジコンをしにいってしまったので、私は実家の庭を出て、近所をぶらぶらしました。

ここは、変電所です。発電所で作られた電気の電圧を、家庭や工場などでも使えるように電圧の変換をおこなっているところ。新野田変電所は日本最大出力、世界一の出力数の変電所です。
SANY0040.JPG
ここからいろいろな方向に送電線が分かれて、電気が運ばれていきます。

ここに立つと、地震のこと、停電のことを考えさせられます。
この送電線の果てに、いろいろな人たちが電気のために働いているのだなぁ
施設内は誰もいないのだけれど、施設を取り囲むように満開の桜が咲いてて、
それがよけいに感傷的な気持ちを呼び起こしそうになります。
SANY0037.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コストコへ冒険? [日常生活]

今年はじめに考えていた、今年ぜひやってみたいことのひとつは

「自分で運転してコストコcostcoに行く」こと

それを月曜日にnanaが幼稚園でチョコレートをもらってニヤニヤしている間に実行しました。
私は、高速道路は走ったことがないので、地道に一般道路を走ってコストコのある新三郷へ。私の住む茨城からだと、千葉県を経由して、埼玉に入ることになり、とても遠そうな感じですが、50分くらいで到着しました。

一番の苦手と思っていた、立体駐車場も空いていたので簡単だった~

テンション上げ気味で買い物に望む私は、朝に来たお客さんにクッキーと飲み物のサービスをやっていたりして、もう楽しくて楽しくて1人なのにうきうき買い物しました。コストコって、倉庫の中だし、並んでいる商品は大きなサイズのものがほとんどだし、日本じゃないみたいで、不思議な空間です。そこが楽しい!行くたびに何か面白そうなものがありそうだなーーって。

この新三郷には、コストコのほかにららぽーとやIKEAもあって、一日中楽しめます。コストコの出入り口のすぐ横がららぽーとの「Loft」で、バレンタイン当日ということもあって、にぎやかでした。


これは、ハイロールとえびのサラダとクロワッサンとボンヌママンのイチゴジャム。
0038.JPG
ボンヌママンってビンの形も蓋のチェックも好きだなぁ~
夫が手作りしてくれた、木製の棚が台所にあるのですが、その棚にボンヌママンのジャムを置くと、まるで昔絵本でみたジル・バークレムの「のばらの村のものがたり」に出てくる、ネズミの家の棚のように見えて、とっても和んで、いい感じで、用もないのに棚の扉を開けたり閉めたりしてしまう私。

道順は覚えたので、また近いうちに今度はおともだちと行きたいな~

ちなみに海外では「コストコ」とは言わずに、発音は「コスコ」が近いようです。、コスコが日本に来たとき、日本にはすでに「コスコ」という会社があり、それで日本では「コストコ」になったとか。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

フリーマーケット [日常生活]

暮れのお掃除で出た「古着」を売りに、フリーマーケットに参加してきました。実は本格的なフリーマーケットは初めてなので、最初は緊張しましたが開店してそうそうに今日一番の目玉商品が売れたので、そこからリラックスして楽しめました。


目玉商品は、車の中で使える小さな冷蔵庫です。ぷーさんのイラスト入りでとってもかわいくて800円。夫がメンテナンスして、磨き上げたかいがあり、スペースに並べたとたんに売れました。

私は古着を並べたので、売れないかなあと思っていたのですが、そこそこ売れました。予想より売れてくれてうれしい限り。

でも見てのとおり、お昼近くになるとお客さんがいなくなって、がらーーんとしてしまいました。

110130_1220~02.jpg

私のスペースの向かいに出店していた、守谷市に実店舗がある「マジックアイランド」の店長さんは、うちで売りに出していたアンティークな扇風機を気に入ってくださって、話しかけてくださいましたが、やっぱりお客さんが少ないと嘆いていらっしやいました。

マジックアイランドさんはネット通販もあります。
こちらです↓
http://magicisland-shop.com/

私は、実店舗もある店長さんとおしゃべりも出来て、野菜を売ってたお店のイチゴがとってもおいしかったし、故郷の野田市のおせんべい屋さんも出店してて、なつかしさいっぱいだったり、参加費用などの元も取れたし、楽しい一日でした。

つぎは3月なので、そのときは手作り品とか、絵とか売りに行きたいな。会員になっちゃったし~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。